[PR] リフォーム 神奈川 COLOR OF LIFE No 安パイer 忍者ブログ
人生観・美意識を感興の趣くままに徒然と  http://wqsaxz.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とあるとき、「趣味は何?」と尋ねられ、即答できなかったことが・・


中・高校はサッカーばか、大学はダンスばか この頃はこれらが趣味。

では社会人の今は?

音楽?映画?サッカー?読書?ボード?ダイビング?旅行?

いやいや仕事? んなばかな

勿論、興味関心の示すところは止め処ないが、じゃあ具体的に何か? う~ん・・
 

この答えを突きつめると、なんとなく見えてきたのが、
達成感を感じる「何か」が足りないのかもしれないという曖昧な結論から、これという趣味がない!
非常に残念っ・・


単純にバカになるほど夢中に、もしくは没頭できるものがないな


一概に言えないけれど、主にプライベートの中で大抵みんな口を揃えるのが、
「オレ、わたし社会人になって落ち着いた」と。

まぁ、それは世の必然かな

社会人として責任が大きくなれば無茶は難しい。そして、何かと仕事関連の理由が増える。
それは当然の理由付けで「無茶≒リスク≒コスト」になるから。
社会のサイクルに身を委ねる大人にとって、このコストが一番やっかい。

なぜか?
結局は資本主義の経済体制だからだろう
もしくは残念ながら体力の衰えもあるのかも

こんなクソ面白くないことを考えてる、オレ自身が様々な局面での条件を直感的に判断して、安パイを選択している。
別に悪い判断だとは全く思っていないけれど、実に硬い!クリエイティブさに欠ける!

やはり童心に戻って夢中になれるくらいの「何か」を欲しているのは確か。

その夢中になれる「何か」で唯一明確なことは、人と交われること
つまり人とコミュニケートしながら創造できること

それが遊びの延長上か、仕事の延長上に見い出せるものなのか、まだ実体のない現状を模索する先に何か出てくるかな?いやいや受身では何も出てきやしない。

アウトプットしながらそこから創っていかなきゃ現状は変えられないな。
そのバイタリティというかパワーがもっとオレには必要

同じ世代はどう考えてるのかな?とても気になる。
何かしらの突破口を導き出すためにヒヤリングしまくろっ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
落ち着いたかなぁー?
あたし多分変わってない
相変わらず夜行電車やら夜行バスで移動してるし
、小学生から子供みたいって言われるし
多少変わったとすると、ちょっと自分の年齢を思い出して『あ、28でこれはなしかな?』って思うことは確かにある。
でもやるけど。
趣味?探す期間があってもいいやん?
あたしはここ10年一環してるなぁ
『人間の持つ可能性の追求』これ、趣味だ^^
ダンスもヨガも旅も仕事も普段の人間ウォッチングもそこに通ずる

男女で違うかもね、社会人として落ち着くっていうの
だから参考になんねぇ意見かな~

yoko 2007/09/04(Tue)12:20:40 編集
私の趣味は、
ショッピング、映画鑑賞、レコード収集、カフェ・インテリア巡りと最近まで就活の履歴書に書いてました。

自分の趣味は学生から社会人になって根底的な部分では変わってない気もするけど、多少の変化はありますね。
例えば、よく聞く音楽、今後踊りたいダンスのジャンルなんかで。
これって、環境の変化や自分が成長するに従ってモノに対する価値観が変化していくものだから必然的かもですね。

自分の好きなこと(趣味)が仕事と直結してたら言うことないすけど、とりあえずオレは趣味に割く時間は、自分の中で重要だし、絶対欠かせないですね!笑
yousuke 2007/09/04(Tue)14:43:16 編集
無題
>yoko

『人間の持つ可能性の追求』これ、趣味だ^^

これは深いな・・
こんな言葉おかしいけど、凄くポジティブな趣味!?
でもこれが趣味だとチャレンジ精神がより旺盛になってプラスに働きそうだな

この思考は参考になるわ、心のどっかに留めとこ
taso URL 2007/09/06(Thu)21:49:38 編集
無題
>yousuke

確かに根っこは変わらずとも、環境に準じて徐々に変わるよね。
オレもそれに影響されて趣味とまで言わないけれど、新たな発見・興味に繋がることが沢山でてきたね。

yousukeの次の仕事は趣味にとても近いと思うし、ある意味仕事に直結してるんじゃない?
業界のトレンドやら色々感じたことを教えてねー
taso URL 2007/09/06(Thu)21:57:08 編集
無題
私の場合、interests: music, dance, fashion, art, travel かなー
社会人になって、人前で踊らない代わりにDJ始めたり、
仕事柄ファッションへの興味が深まったりはしたけど、
基本的にあんま変わってないかも。。

だから、てつお君の、私にはない幅の広さには可能性を感じるけど☆
コレって決めずにいろいろ見て・聞いて・やってみるうちに、
そのうち何かにハマったり、新しいカタチが見えてくるはず?!

てか最近サッカーはやってないの~??
emi 2007/09/07(Fri)06:46:21 編集
無題
>emi

アドバイスサンキュー!
そうだね、いまは多くをみてそこから感じるものを形にして、コミュニケートしていければ。

ところで、サッカーは少しブランクがあって、つい先週やったらその後の筋肉痛がひどくて、肉離れか?ってくらいしんどかった・・

でも明日もまたサルやりまーす
taso URL 2007/09/08(Sat)12:14:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Latest News
(09/25)
(09/03)
(08/05)
(06/24)
(05/24)
Latest Comment
[09/27 yoko]
[09/27 emi]
[09/26 taso]
[09/26 taso]
[09/26 emi]
Profile
HN:taso
性別:男性
趣味:いろいろ?
自己紹介:
東京都目黒区在住
マイペースで和食好き
世界中を旅する事が夢
Free Area








QR code
忍者ブログ [PR]